【重要】「かごしま特産品ねっとかごいろ」を騙った不審なメールについて

お知らせ 2022.05.27

◎「かごしま特産品ねっと かごいろ」を騙った不審なメールについて

 平素より「かごしま特産品ねっと かごいろ」をご利用いただき誠にありがとうございます。

 現在、全国的に確認されております「なりすましメール」の中で、当サイト名を騙ったメールが不特定多数の方々に発信されていたことが確認されております。

 調査の結果、コンピュータウイルス(マルウェア)「Emotet」により、メールソフトに履歴の残っていたメール情報(メール件名など)やアドレス帳の情報が流用されている可能性が高いことが確認できました。

 上記を受け、「かごいろ」事務局では接続している全てのパソコンのフルスキャンやエモチェック、メールアドレスのパスワードの変更を行うとともに、感染が疑われるパソコンの初期化を行いました。

 その後、当事務局の端末に不審メールが送信された形跡(エラー返信等)はありませんが、当サイト等を騙ったなりすましメールは今後も送信される可能性がございます。

 もし、不審なメールを受信された場合には、開封せずに削除くださいますよう、引き続きお願い申し上げます。

なお、「なりすましメール」の特徴につきましては、以下の内容となります。

—————————————————————————————————-

 ・件名:Re:・Fwd:など
 ・差出人:当サイト名<当サイトドメインではない別のメールアドレス>※1
 ・本文:ご確認をお願いします。※2
   署名は正しいものが流用されている場合があります。

—————————————————————————————————-

 ※1 様々なアドレスからのメール送信を確認しております。当サイトのアドレスは「kagotokunet@k-p-a.jp」です。
 ※2 メール本文が全て英字で記載されていたり、zipファイルの添付・解凍パスワードが記載されています。

 情報セキュリティには十分注意しておりますが、引き続き対策を強化し、安心・安全にお買い物ができるよう努めてまいりたいと思いますので、ご理解とご協力を賜り、引き続き「かごいろ」をご支援賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。

 この度は、皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

  • 特産品情報
  • 見学・製作体験
  • 特産品コンクール